創業2001年。会社の安定性が信頼の証拠。
有限会社 黒子屋
11:00~16:30(月〜金)

「えきねっと」偽サイトの出現

GoogleでJR東日本の「えきねっと」を検索すると
本物にソックリの偽サイト(フィッシング用サイト)が検索結果最上位になっていた件。

JR東日本はGoogle社に検索結果の修正依頼をしたそうで
本投稿の執筆時(2022-10-20)には修正されておりました。

筆者は問題の詐欺サイトを実際に目視で確認しておりませんが
目的は利用者にIDとパスワードの入力を促して情報を詐取する為だと推測されます。

そりゃ、国内でトップクラスの知名度と実績と信用と、その他いろいろのJR東日本さんの運営サイト(偽だけど)でしょ。
問答無用、世界のGoogleさんで検索して出てきた検索結果でしょ。

騙される側からしたら、この2社を騙ってる時点で疑わないですわ。

しろねこ
しろねこ
もう、何が何だか…
正直、最近の巧妙なやつはプロでも一瞬「んっ?」ってなる時ありますよ。
黒子屋
黒子屋

ネタ元:グーグルで「えきねっと」検索→偽サイトへ JR東が削除依頼(2022/10/19 16:02 産経新聞)